株式会社ELJのブログ

11/15 もみじ狩り

こんにちは。株式会社ELJ松山です。
暦の上では立冬を迎え、日も短くなってきましたね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
先日、日本の銘滝100選の御来光の滝を見に行っていた上司からとても素敵な写真を送って頂きました(^-^)♪
まずこのような場所にもみじの木があるということに驚きました!
綺麗な写真をお土産に頂けて、すごく感動しましたし、嬉しかったです☺
朝7時頃から石鎚登山道を登り始め、滝に到着したのが12時くらいだったそうです。
とても苦労したが、到着してご来光の滝を見たときにその高さ、猛々しさ、周りの景色に圧倒されとても感動したと仰っていました。
私も一度体験してみたいと思いました!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そしてなぜ「もみじ狩り」は狩るという表現を使うのか不思議に思い調べてみました。
『平安時代の貴族たちはもみじなどを鑑賞する際、実際に木の枝を折り、紅葉した葉を手にとって鑑賞していました。実際に手にとっていた事から「狩り」という言葉が使われるようになったと言われています。』だそうです!
私の頭の中では思いつきもしない表現なので面白いと思いました(*^_^*)
疑問に思ったことをすぐに調べてみると新たな発見があり楽しいです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
平安時代から親しまれていたという事は千年以上の歴史がありますね。
このような文化をこれからも大切にしていきたいです(‘▽’*)

2018年11月15日 2:47 PM | カテゴリ:ブログ

11/1 「やってみよう」

こんにちは。株式会社ELJ 徳島です。
11月に入り急に肌寒い季節となりました。
最近よく‘‘ホットヨガ’’という看板を目にするようになりずっと気になっていました。
思い切って心と体と呼吸の調和を意識できると言うので始めてみました。

数年前は仲間とバレーボールをしてリフレッシュする時間をつくっていましたが骨折など体の故障が続きやめてしまいました。
何かを始める時は、その踏み出しに時間がかかったりします。
CMで流れていたWANIMAと言うバンドの「やってみよう」と言う曲の歌詞に後押しされ、何もしないよりやってみようと初めてみました。
仕事でも新しいことを始めることは足踏み状態になる時があります。
でも後で、なんか違ったかな。失敗かな。となったとしても、それで知らなかった何かを知ることができると思いました。

2018年11月1日 4:22 PM | カテゴリ:ブログ